2014年5月27日火曜日

学校健診




5月16日(金)低学年
5月27日(火)高学年と
洗馬小学校の歯科健診にお邪魔させていただきました。

約20年ぶりに母校に戻って来ることができ
感慨深いものがありました。

私の頃と思い返して、生徒さんが大変お利口でしたし、
養護の先生やご家庭の協力もあり
朝からみんな歯磨きを頑張ってきてくれました。
  
全体的に口腔内の清掃状態が良かったのはもとより
私がよその地域で診てきた子供たちに比べ、
歯肉炎の子供がとても少なかったように思います。

因果関係は今後の宿題ではありますが、
この地域にあふれる野菜や地産地消の食生活が
歯肉の炎症防止に一役かっているとしたら素敵だなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿