2015年5月29日金曜日

6月の休診日




新緑まぶしい季節になりましたね。
急に暑い日があったりして体調など崩されていないでしょうか?


ちょうどこの時季は、それぞれの学校・施設で歯科検診が行われます。
先日27日も妙義保育園の検診に行ってきました。
今月3日5日は洗馬小学校の検診があります。


虫歯や抜歯の必要な箇所がある等と診断され、
学校から用紙をもらったた方は早めの受診を
また、そうでなかったおうちの方も油断は禁物です。

歯質や唾液の面で恵まれ、歯磨きをしないのに虫歯になったことがないという子もいますが
それはたいへんに稀なケースです。人それぞれ違うのです。

乳歯から永久歯の生えそろうまでが、一生を左右する大事な時期です。
乳歯や生えたばかりの永久歯は、大人の歯と比べ弱く虫歯になりやすく、
虫歯になってしまうと進行もあっという間です。

虫歯になったことがあったり、歯並びや歯の形(溝の形や深さ)により
特に虫歯のリスクの高いお子様の場合は、
歯科医院の明るい照明の下、しっかり精査させていただき、
場合によっては予防処置【シーラント】やフッ素塗布をお勧めしています。


口腔内の清掃をした後、小さいお子様には、フッ化ナトリウムのゼリーを歯面に塗布します。
また、数分間じっとしていられる就学時くらいからの子供には、フッ素イオン導入法という
フッ素をイオン化させて歯質に取り込ませる(上記の5倍の浸透効果)方法をとらせていただいています。


期間は口腔内の状態によりけりですが、当医院では、来院していただきやすいように
長期休暇(春夏冬休み)をメドとした塗布をおすすめしております。

その都度、点検させていただきますし、ご家族の意識が高くなるので
当医院で定期的にご利用されるご家庭は虫歯はほとんどありません。
気になる方はお気軽にご相談下さい。




6月は30日(火)を休診させていただきますが、その他は土曜の午後と日曜をのぞき平常通り診療させていただきます。






医院の北側。
技工室より見える場所に小さな砂場をご用意しました。
天気の良い日は是非、ご利用下さい。







 



新しい電動麻酔注入器が入りました。
痛みが少ないとなかなか好評です。

0 件のコメント:

コメントを投稿