2015年2月25日水曜日

3月の休診日


少し暖かい日も出てきて
冬ももうひとふんばりですね。
気温の変化も激しいのでお身体には十分にお気をつけて下さい。


さて最近、テレビ番組で歯科領域のテーマがたまたまよく取り上げられ
関心の高まりとともによく歯磨きのコトをよく聞かれます。

皆様が誤解されてることが多いのは歯磨き粉の量です。
ひと昔前、歯ブラシの毛幅いっぱいにのせたテレビのコマーシャルが流れたので
たっぷり歯磨き粉をつける方がいますが、
実は、お米粒大を2~3粒分が適量と言われています。
それぞれ好みもありますし、もちろんつけすぎによる害はありませんが
口の中がからくなりすぎると歯磨き時間が短く、清掃が不十分なりやすいと考えられます。

お口に残る汚れ(いわゆるプラーク)はシンクの汚れのようなもので、
ブラシを大きくこするよりも、こまめに何回もこすることによりキレイになります。
歯磨きは2~3歯にかけて30~40回ずつ動かすと良いとされています。
なので、これを表裏、口腔全体に行うと10分以上はどうしてもかかってしまうことになります。

また、質問の多いものはこうして取り上げさせていただきますが、
日頃の歯磨きの見直しの為に、希望と必要があれば染め出し指導もさせていただいております。
普段お使いの歯ブラシを持参してお越しください。

新学期に向けて、お口の点検、歯石とり等、是非お出かけください。


3月は31日(火)を休診とさせていただきますが、ほかは日曜と祝日、土曜午後をのぞく平常通り診療しますので宜しくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿